柴犬グラフィックス

イラストを使って色々と。

弾道ミサイルと9条

f:id:shibainu83:20170922014822j:plain

 

ここ最近、北朝鮮の話題で大盛況だ。

まさか「電磁パルス攻撃」みたいなマニアックな用語が日常会話で聞けるとは笑

 

そんな中、再び憲法改正がホットな話題になっており、自分の周囲でもそういう話をよく耳にする。

「日本列島をまたいでミサイル飛ばすなんて、なめやがって… 9条さえなければ…!」という怒りの声。(※実際ミサイルは宇宙空間を飛んでいる)

 

たしかに、9条神話をありがたがっても日本の防衛にはプラスにならないだろう。

では、逆に9条がなくて、フルスペックの軍隊をもっていたとしたら、北朝鮮は日本列島超えのミサイル実験をやらなかったのだろうか???

 

 

やっていたと思う(悲)

 

 

そもそも、北朝鮮が今やっているのは実験ついでの「威嚇」「挑発」であって、「武力攻撃」ではない。威嚇を止めさせるには日本が「普通の国」レベルの敵基地攻撃能力をもったくらいでは、難しいのではないか。

 

さらに、アメリカやロシアがいる方向にはミサイル撃たない!と言われるとその通りなんだが、いかんせん比較対象が強力すぎる。

国1つを崩壊させるアメリカと、空爆で民間人もろとも殺傷するロシア…。どちらも7000発以上の核弾頭をもっていて、今も世界のどこかを攻撃している「暴力団」の2トップみたいな連中なわけで…

 憲法を改正したからといって、日本がそんな国になれるかといったら、なれないだろう。というか、なるべきではない(汗)

 

9条神話に対する反動か、9条が無くなれば日本が激的にパワーアップする!(気がする)みたいな漠然としたイメージが広がっている気がする。

 

まずは現実的にどんなスタイルの国を目指すか?という事から考えた方が健全だと思うので、ひとまず「電磁パルス」状態の頭を落ち着かせ、冷静になりたい。

 

 

 

 

 

〈SHIBA GRAPHICS URL〉

https://sig198301.wixsite.com/shiba-graphics